STAFF BLOG

『PLUS LINE』のワンマイルバッグ

2020.09.17

『PLUS LINE』のワンマイルバッグ01

『PLUS LINE』でワンマイルバッグを作りました。ワンマイルは1.6kmの距離。家からちょっとお出かけをするのにちょうどいい。そんなバッグがワンマイルバッグです。

とにかく軽くて、小さくなること。そして、手軽なのにちょっと素敵なデザイン。そんなイメージでこのバッグを作りました。

そして、シンプルなデザインだからこそ、素材にこだわり、素材の特徴を大切にしてデザインしました。

メイン素材は、リサイクルの再生ポリエステルリップ。この素材は、使用済みペットボトルを回収・再利用したリサイクル繊維。リップ素材のため、非常に軽く強度にも優れているのが特徴です。

しなやかな素材なので、小さく畳んで、平ゴムをクルッと丸めて留めれば簡単にポケットに入る大きさになるポケッタブルです。
太めの平ゴムは、機能だけでなく持ったときのデザインポイント。

 

内装には、お財布とスマートフォンなど、簡単に分けられるよう、2つのポケットを設けています。

裏返しにするとこんな作りになっています。

素材のしなやかさを活かして、生地に負担の掛かる切替えハギ等を無くして、1枚仕立てにて製作。底は強度を考えて2重になるようデザインしているので安心です。

 

ショルダーストラップには伝統的な真田紐を。

この真田紐は倉敷に工房を構える織物屋さんが昔ながらの旧織機を使用し丁寧に織られたもので、『PLUS LINE』オリジナルのデザインです。

真田紐とは主に木綿で織った幅の狭い縞模様のある平織り(平打ち)または袋織りの平らな紐の総称です。木綿でしっかり織っているので伸びる事がなく非常に丈夫です。とても高密に織られているので横糸が飛び出ていて引っ張ってもある程度のところでほつれは止まるのも真田紐の特徴でもあります。

肩にかけたり、手に持ったり。
とにかく軽いので、ひとつあるととても便利なバッグです。

とても軽いので、折りたたんでバッグに入れておけば、エコバッグとしても使えます。

ワンマイルバッグ : W38 H38.5 D14 ¥4,950(税込)  重さ65g

こちらのアイテムは、9/15(火)〜28日(月)の期間、アトレ吉祥寺で開催する『PLUS LINE』POP UP STOREにていち早く販売がスタートします。
>>アトレ吉祥寺の『PLUS LINE』POP UP STOREの詳細はこちらからご覧ください。

『PLUS LINE』のインスタグラムでは随時情報を更新しています。
>>『PLUS LINE』Instagramはこちら。